So-net無料ブログ作成

稲垣吾郎 [芸能的ニュース]

稲垣吾郎さん、短髪だって。

稲垣吾郎さんは、映画「おしん」で、おしんの父親役を演じます。


おしんの母親役は、上戸彩さんなんですね。

時代を感じます。


映画「おしん」は、10月12日より全国公開予定です。



nice!(0) 

島田珠代 [芸能的ニュース]

島田珠代さんが離婚です。

島田珠代さんは、吉本新喜劇に出ている人で、壁にぶつかることで人気ですね。



島田珠代さん、これでバツ2です。

2007年に再婚したんですね。
現在4歳の長女の親権は、父親側が持つようです。



nice!(0) 

横断支援 高齢者 障害者 [ニュースな出来事]

高齢者や目や耳が不自由な障害者が、安全に横断歩道を渡れるよう小型の信号を試験的に設置したそうです。

愛知県大府市の交差点で試験的に。



小型の信号は、振動や音を使って青信号を知らせるようです。

横断歩道の手前に置かれ、低い位置で発光ダイオード(LED)による 信号表示が確認できるほか、
青信号の間は誘導音が鳴り、触れば分かるように装置の上部が振動するそうです。

試験結果がよければ、全国で設置して欲しいですね。



nice!(0) 

村上春樹 増刷 [ニュースな出来事]

村上春樹さんの新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、

早くも10万部増刷です。


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、4月12日発売されたばかりです。

発売前から増刷を重ね11日までに50万部を発行していました。


村上春樹さん人気は、すごいですね。


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年




nice!(0) 

田中理恵 休養 [スポーツニュース]

体操の田中理恵選手、今シーズン休養するようです。


腰痛の回復を優先して休養するためです。

田中理恵選手は、高校時代に腰椎分離症を患っています。

去年、再発しましたが、痛みに耐えながらロンドンオリンピックに出場しました。



休養はいいですが、腰痛が回復したら、再び競技人生に戻るのでしょうか。

どうなんでしょうか。
もう一度、田中理恵選手の笑顔が見たい気がしますが。



nice!(0) 

キャンディーズ 公式本 [芸能的ニュース]

キャンディーズの公式本が発売されます。

キャンディーズのデビュー40周年を記念だそうです。


キャンディーズの活動を完全記録した本で、
公式本「アン・ドゥ・トロワ」(エムオン・エンタテインメント刊)、全3巻で、合計約670ページもあります。

価格は、2万9800円です。


キャンディーズ、懐かしいですね。
わたしの青春でした。



nice!(0) 

はんこ職人養成校 [ニュースな出来事]

はんこ職人養成学校が、存続の危機だそうです。
はんこ職人を養成する職業訓練校は、全国で1校のみです。
横浜市港南区にある、神奈川県印章高等職業訓練校があるのみです。


日本は、はんこ社会と呼ばれています。

が、機械化の影響で手彫りの需要は減るばかりだそうです。
当然、後継者は減り続け、訓練生は、ピーク時の10分の1まで減っています。


また、職人によるはんこ店は、毎年約100店が閉店しているそうです。
いま、全国でも1500店程度だそうです。


でも、今でも役所でははんこは必要だし、銀行でも必要だし、何かの申込書でも必要だし、
はんこが不要の世界にはまだならないですね。

しかし、はんこ作りも機械のコンピュータ化で簡単にできますね、今は。
手彫りのカッコイイはんこは、実印のみになるのかな?



nice!(0) 

高校野球 [スポーツニュース]

明日、4月2日の準決勝は、

敦賀気比(福井)vs 浦和学院(埼玉)

高知 vs 済美(愛媛)

です。


注目のピッチャー、済美の安楽投手

今日の県岐阜商戦でも、138球投げています。

明日の投げるでしょうね。連投ですけど大丈夫でしょうか?。


将来(たぶんプロ野球に行く逸材です)に影響でなければいいけどね。
プロ野球関係者は、心配でしょうね。



nice!(0) 


Copyright (C) 2012 しのなお日記 All Rights Reserved.


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。